ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kobaken5884
kobaken5884
島根に住むkobaと申します2013年7月ファミリーキャンプデビュー(笑)しましたw 快適キャンプを始めるにあたり、特にギア購入で(出来るだけ)失敗の無いように 遠まわりしないように皆様のブログを「相当」研究させていただきました。ありがとうございますwww 今後とも色々勉強させて下さい よろしくお願い致します!!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年04月30日

てっこつ「骨」再生 TYPE50F

骨無しの状態でゲトした寝室連結専用幕(爆)

オーナーロッジ タイプ50F

てっこつ「骨」再生 TYPE50F

・・・なにやら似たような茶幕が某オクに超特価(大爆)」で出品されておりますな

特にTYPE19の方 「」だけ欲しいのですが・・・(>_<)

似たような茶幕 小型のてっこつなのですが
お二方とも「スカート」が無いので残念ながら僕はツルーです^^;


てか お値段がwww



・・・



と いう事で 根性の「骨」再生記です!


※超マニアックネタです(爆)


まずは当然のごとく 採寸と図面作製から取り掛かります!

てっこつ「骨」再生 TYPE50F

・・・パーフェクト!!!(>_<)

 


さて 今回 まさか一から再生するのも面倒なので

丁度漂白してパァ~にした似たような大きさの幕の骨 Doing sportsをベースに作製します

てっこつ「骨」再生 TYPE50F

棟と桁の骨は少し長い

てっこつ「骨」再生 TYPE50F

あえて真ん中のジョイント部分の「メス部位」をカット

てっこつ「骨」再生 TYPE50F

パイプカッターで回し切りして板金ハサミでチョキッとな(^^)v
棟と桁の三本 サクッと完成♪



次!(爆)

脚は少し短い

梁と庇は「全然」短い(-_-;)


と 言う事でこれまたほぼ使い物にならないであろうと思われる
ミルフォートの骨を 容赦なくパイプカッターでぶち切ります!

まずは庇の三本 これがまた本物は極端に長いの(-_-;)

てっこつ「骨」再生 TYPE50F

このテーパーになってる部分さえ無ければ・・・(T_T)

てっこつ「骨」再生 TYPE50F
ジョイントコードをブチ抜いて テーパー部位が付いた骨を確保!




容赦なくカット!!!
てっこつ「骨」再生 TYPE50F

てっこつ「骨」再生 TYPE50F

てっこつ「骨」再生 TYPE50F

下の一本は本物の骨です(汗)
これで庇の三本も完成!


次!!

梁逝きます!! これもまた本物は異常に長い(-_-;)

仕方ないのでこれもミルフォートの脚をブチ切るしか・・・


おや?ホムセンに似たような骨が!?

てっこつ「骨」再生 TYPE50F

径も長さもミラクルフィット!!!

ですが いかんせん 残念ながらこれ「重い」^^;
これでは貧弱なドゥーイングのコネクターがもちませんわ~


残念orz


ということで

てっこつ「骨」再生 TYPE50F

・・・容赦無くカットォ!!!



そして切った方 ピンが付いてる部分


これからこの貴重なピンを取ります

てっこつ「骨」再生 TYPE50F

脚は少しだけ短いので 何故か結構持ってる小川の脚の骨?をジョイントしようかどうしようか考えましたが・・・


てっこつ「骨」再生 TYPE50F

22と16かなこれ

てっこつ「骨」再生 TYPE50F

こんな風にどちらでも射し込めて
どちらも「か締め」ればジョイントして脚の長さもそろえることが出来たのですが・・・



めんどい( ´・ω・)




と 言う事で 取ったピンを取り付けます(^_^;)

てっこつ「骨」再生 TYPE50F

てっこつ「骨」再生 TYPE50F

てっこつ「骨」再生 TYPE50F


完成~♪ 



さすが俺的な ( ´・ω・)y━。oO



てっこつ「骨」再生 TYPE50F

・・・そして残骸の方々 (-_-;)



残骸と言えども貴重なパイプ そしてコネクター♪
いっても19ミリですけどね(^_^;)


試し張りもうまくいき(写真撮るのわすれますた)ました

しかし 骨ひとつ取って見てもその造りの違いは一目瞭然
せめて小川のOEM系で無いと・・・ガタガタ・フニャフニャ・ヘロヘロ感がハンパネェ的な(汗)

同じ19でも全然違いますね(・_・;)

そして裾ゴム これはもはや劣化してたので試し張りの時点で3本切れ
張って置いてる間に2本切れ・・・

100均探すもホムセン探すも無くw

Amazonに注文したら納期が7日とかだったのでキャンセルし

あの方にホットラインしてこっそり分けていただきますた♪



さて



骨無し茶幕 お安く出品されないかなぁ~(大爆)






















同じカテゴリー(小川キャンパル)の記事画像
まさに 三面幕・・・的な~
オーナーロッジ フロントアネックスA7
究極の寝室連結専用幕か!?
OWNERLODGE NO.50F 小川テント
引き寄せる 茶幕を!
ファミリーロッジ タイプ126 その全貌
同じカテゴリー(小川キャンパル)の記事
 まさに 三面幕・・・的な~ (2014-05-30 22:43)
 オーナーロッジ フロントアネックスA7 (2014-05-30 20:21)
 究極の寝室連結専用幕か!? (2014-05-30 10:14)
 OWNERLODGE NO.50F 小川テント (2014-04-22 08:55)
 引き寄せる 茶幕を! (2014-04-19 10:00)
 ファミリーロッジ タイプ126 その全貌 (2014-04-09 09:52)

この記事へのコメント
すごい執念・・・(笑)
Posted by ぷーぷー at 2014年04月30日 18:10
ぷーさん

まさに!「のぼせもん」ですね
( ´・ω・)y━。oO
Posted by kobaken5884kobaken5884 at 2014年04月30日 18:14
やってますね〜♪

これでシェルターと連結して谷にゴールデン出撃ですか?
Posted by ハマハマ at 2014年04月30日 19:05
ハマさん

気づいた時にはもう谷は予約で一杯でした
(・_・;) 

GWは当然のごとく!「わかあゆの里」ですぜw

とは言え わかあゆの里も相当前から予約してないと入れませんでしたが(・・;)
Posted by kobaken5884kobaken5884 at 2014年04月30日 19:42
どーもです!

このことっすねぇ~ぶった切りwww

すごいっすねぇ~
(なんかあこがれますwww)

こちらの方の勉強にまた寄らせて頂きます(爆)
Posted by garam_indiagaram_india at 2014年04月30日 22:01
garam indiaさん

ジョイントコードを引き抜いた時はさすがに少しシビレました(爆)

ジョイント部分15センチほどのところでブチ切った時はもっとしびれましたがw

まあ リサ店廻って集めた半端なてっこつがまだありますので♪
Posted by kobaken5884kobaken5884 at 2014年04月30日 22:51
『てっこつ』の事なら!熱くなって、のぼせて!・・・・・なんぼ?です。

自分で工夫!自分でメンテ、出来るのも『てっこつ』ならでわ!なんです。

kobaちゃん!残った「骨」は、厳重保管ですぞ!88は、絶対在り得ん・・。
その1/3でも・・・「上等」だと思います。お出掛けお疲れ様でした。(^^)v

from            オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2014年05月01日 00:59
AMERICAさん

裾ゴム 助かりました(^^ゞ
これで50Fも安心して張る事ができます!

骨は厳重に倉庫保管しておきます
また壊れたり 骨無し幕が来るかもしれませんし(^^♪
Posted by kobaken5884kobaken5884 at 2014年05月01日 09:08
すげー(≧∇≦)

本当に自分で作っちゃうんですね!

マジで尊敬っす(≧∇≦)


あとはドッキングの写真を期待してっと♫
Posted by えいじ88 at 2014年05月01日 09:31
えいじ88さん

いや~ この位なら簡単に出来ますので
^^;
パイプ切っただけですし(>_<)

でもまあ 切るパイプが無いと出来ませんけどね・・・

連休 ロッジシェルターと寝室連結しますよw

後はオマケであれとこれを張り・・・
(ΦωΦ)フフフ…
Posted by kobaken5884kobaken5884 at 2014年05月01日 10:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
てっこつ「骨」再生 TYPE50F
    コメント(10)